宅建合格者の今後

2017年の宅建試験合格者です。合格までの道のりや合格後の手続きなど。

登記されていないことの証明って何?

宅建登録後に必要な書類のひとつ。

 

「登記されていないことの証明書」

 

聞き慣れません。でもなんだか始めての書類なのでどんなものか少しワクワクしました。

 

なので先日地方法務局に行って受け取ってきました!

 

窓口申請の場合、家の近くの法務局は支局のため「登記されていないことの証明書」は発行できず、

各法務局か地方法務局の戸籍課まで出向いて申請しないともらえません。

 

(遠方の方やその窓口が開いている時間帯に行けない方は郵送や代理人でも受け取れるみたいです。)

 

居住地から一番近い地方法務局で申請してきました。

 

3Fの戸籍課へ。順番待ちせずにすぐに発行してもらえました。

 

申請時のポイント

 

①申請時、300円の収入印紙が必要です。

収入印紙は私が申請した地方法務局なら2Fで購入できました。

 

②認め印を持参しましょう。

 

③注意!

f:id:oishiiomikan:20171218214524p:plain

 

申請用紙の上記の箇所はそのまま印字されます。

丁寧な字で訂正のないよう記入しました。

 

 

④また住所は必ず住民票どおりに記載してください。

 

私は住民票を取らずに行ってしまったので自信のないまま記入しましたが、一字一句間違えてなくてホッとしました。

 

この調子で登録に向けて書類をそろえていきたいとおもいます。

 

 


にほんブログ村